メシとサツエイとヘンシュウとワタシ

居酒屋探検家で自称:カメラマンと編集さんの私の日々。

ゴールデンウィークのフェスがほぼ終わり、金欠になったら・・・勝手に惣菜フェス!

ほぼ1年ぶりにこんにちわ。

個人的状況が結構変わって、フリーランサーから会社員になりまして・・・

その間、何やっていたの?と言われると・・・
仕事です。

 

一応・・・いいお店で顔を覚えてもらえるくらいまで通ったり、食べログ3.2以下の銘店を探すことをしていたり、居酒屋の新店を開拓したりとやっていました。

昔書いた商店街飲みは未だに続けています。冬は辛かった・・・が、やっとこれが気持ちいい季節になりましたね。

勝手に惣菜フェス! in JOUFUL三ノ輪橋

f:id:nomisukeinternational:20160506145827j:plain

 

都電・荒川線の終点・三ノ輪橋駅降りてすぐにある小さな商店街で、(都電の一区間くらいしかない)今回行ったのが5月4日というGW3連休の真っ只中でも十分楽しめた。

早速、商店街入って左の喫茶店が非常に気になったが・・・今回のテーマはお惣菜で飲む、という企画。我慢我慢・・・で商店街の奥へ進んでみます。

 

 

f:id:nomisukeinternational:20160506150431j:plain

やはりここにもいるんだ・・・しかし、立石商店街の方が優しいかもw


f:id:nomisukeinternational:20160506150621j:plain

まずはとりふじさん。
なんでも揃う!もうここだけでもいいんじゃないか!というくらい豊富なラインナップ。色々ありすぎて選びきれないので・・・とりあえずメンチカツと半熟玉子入りメンチをチョイス。

f:id:nomisukeinternational:20160506151058j:plain

 

特筆すべきはポーチドエッグではない、半熟玉子入りメンチカツ!周りのお肉は多分鶏ですね。親子ものですね!これは美味い!これは進む!

f:id:nomisukeinternational:20160506151221j:plain

 

そして次に伺ったのはお惣菜の店 きくさん

f:id:nomisukeinternational:20160506151115j:plain

 

ここの名物は路面好きにはお馴染みの「紅しょうがの天ぷら」

f:id:nomisukeinternational:20160506151127j:plain

早速いただく。

f:id:nomisukeinternational:20160506151140j:plain

しかも揚げたてを頂きまして・・・紅生姜の塩加減が最高に効いて酒が進む!これですよ、求めていた天ぷらは!!!
揚げたてを作ってくれるというのサービスもまたいい!待ちますよ!

ついでだから・・・

f:id:nomisukeinternational:20160506151154j:plain

ハムのハンペンサンドもいただきました。ソースが欲しかった!!!

今回はフルスペック(全店オープン状態)ではなかったので酒屋が見つからなかった。もしかしたら休みだったかも・・・?ということで一回商店街を抜けたところのコンビニでまた酎ハイの購入後、リターン!

そして寄ったのが・・・さかい食品さん

f:id:nomisukeinternational:20160506152219j:plain

 

今回の目当ての一つ!焼き餃子をいただく。

f:id:nomisukeinternational:20160506152234j:plain

にんにく・ニラががっつり効いたスタミナ系餃子は非常にいい焼き加減で提供される。
また軒で立って食べることもできる。早速その店前でいただく。
やはり焼きたては美味い!これですよ!
お店では店主さんが1日1000個程包むそうです!

(店情報として・・・さかい食品さんは5月8日〜13日が長期連休だそうです。)

 

いや〜素晴らしい商店街ですね!最近のメジャー商店街は要所に企業系が入って混在しているけどここは本当に素晴らしい商店街!
是非訪れてみてください!
私もフルスペックの頃にまた訪問しようと思います。(少なくとも5月13日以降)