メシとサツエイとヘンシュウとワタシ

居酒屋探検家で自称:カメラマンと編集さんの私の日々。

今年の飲んでばかりだったけど餃子を振り返る。

この記事は「餃子 Advent Calendar 2016 - Adventar」の12月10日の記事です。

今年は後厄ということで本当についていない年でもあったけど来年は早々からいい感じの仕事が来るのか?それは判らないけど、今年を餃子で振り返ると・・・


今年は赤坂みんみんのみそ餃子からスタートだった。個人的には追いラーして食べた。他にも酢コショウの餃子も食べたけど、どうしてもこの餃子がよかった。
そう、いい餃子は酒が進むのとインパクトが強いものが多い。

f:id:nomisukeinternational:20161208232322j:plain

 

そして今年の印象に残った餃子をランダムに上げていくと・・・

錦糸町・沖縄亭の餃子
野菜メインの餃子はおばあさんが配膳してくれる謎のラー油で食べる。
この店は中華料理屋であって沖縄料理は一切ない。

そしてこの素朴な空気の中で食べる餃子がまた良かった!

f:id:nomisukeinternational:20161208232907j:plain

 

王将に至ってはエビチリと一緒じゃないと食べられない。
そういえばセントラルキッチンになってからの王将ってまだ行っていない。

f:id:nomisukeinternational:20161208233933j:plain

 

改装して建物も実用的になった実用洋食七福の餃子。
これも野菜メインの餃子だが、私はこの後のカツカレーのカレーをディップして食べた。

f:id:nomisukeinternational:20161208234223j:plain

 

f:id:nomisukeinternational:20161208234421j:plain

 

これまた森下の楽楽の餃子。素朴なカレーラーメンとともに食べた。ここのオーナー?のお爺様はこの頃よく行っていた酒場でよく会っていた。最近はタバコ臭くて行っていないけど・・・

f:id:nomisukeinternational:20161208234649j:plain


三ノ輪のさかい食品の餃子はテイクアウトだけど店頭で食べることができる。しかし、路上だ。そしてがっつりニンニクが効いて目がさめる。
(アルコールはちょっと行った所のコンビニで購入)

f:id:nomisukeinternational:20161208235231j:plain

f:id:nomisukeinternational:20161208235222j:plain

 

ダンダン酒場の餃子は普通に食べるのではなく、パクチーサラダのパクチーと一緒に食べる。これが肉汁をさっぱりさせる。

f:id:nomisukeinternational:20161208235800j:plain

 

渋谷 兆楽の餃子は200円。下手したら亀戸餃子並みにわんこ餃子できる。と言ってもあのペースでは出てきませんが。個人的にはここの回鍋肉と一緒に食べるのが好き。

f:id:nomisukeinternational:20161209000114j:plain

 

麻布・赤のれんの水餃子は甘みがあって小ぶりで止まらない。タレにはすりごま入れてさらに甘くするともうやみつきだった。

f:id:nomisukeinternational:20161209000559j:plain

 

新橋・台湾麺線の水餃子は肉メイン!奥にある自家製の辛いヤツがもう最高に合ってビールが進んでしょうがなかった。どちらかというとワンタン。

f:id:nomisukeinternational:20161209001037j:plain


錦糸町亀戸餃子錦糸町店。
私の頼み方は2枚ビールとチャーハン。亀戸の本店にはチャーハンが無いけど実を言うと亀戸本店は飲み物がちょっと安い。

f:id:nomisukeinternational:20161209001945j:plain


路面酔っ払いの総本山、上野アメ横の珍々軒の餃子は時に向かいの昇竜よりいいのでは?と思ってしまう。

f:id:nomisukeinternational:20161209002430j:plain


シンガポール・ブギスのホーカーセンターにあった揚げ餃子。具は魚のすり身でどちらかというとできたてのかまぼこが餃子になっている感じ。この店の向かいのスープと一緒に食べたのだけど、この餃子の店とスープの店の店主さんはどうも恋仲らしく、食事中の客の私を残してそのまま帰ってしまった。ま、屋台だからいいけど。

 

f:id:nomisukeinternational:20161209002645j:plain

 

nomisukeinternational.hatenablog.com

 

 

錦糸町・李晃の餃子
大胆な餃子だった。ネギ・コショウがかかって来るので基本何もつけない。気が向いたら何かつけるけど下味が濃いのでつけない。

f:id:nomisukeinternational:20161209003350j:plain

 

年1回は食べておきたい神田・味坊の羊肉餃子。
持参したニンニク醤油がスマッシュしてここにはこれを持っていくことが確定した。

f:id:nomisukeinternational:20161209003835j:plain

 

nomisukeinternational.hatenablog.com

 


そして今年、一番行ったところは亀戸の餃子専門店 藤井屋
いつも食べているのは元祖かパリパリだけど、たまに食べるこのチーズ餃子が絶品で、タバスコで食べるととてもいいです(持ち込みまして・・・)
あとはこの担々水餃子はこの時期とは言いませんがこの店で好きなものベスト3のうちの一つ。辛味が欲しい時はちょっと辛めと言えば美味い辛さの担々スープが来るのですが、かなり辛く感じるかもw

f:id:nomisukeinternational:20161209004230j:plain

f:id:nomisukeinternational:20161209004146j:plain

 

 

nomisukeinternational.hatenablog.com

 

と言う感じで今年も「ギョービー」「ギョーハイ」をやってきました。やはり東京の東側が多いですね。来年は少し西側にも足を伸ばしてみたいですね。