メシとサツエイとヘンシュウとワタシ

居酒屋探検家で自称:カメラマンと編集さんの私の日々。

都議選の選挙結果をポスターから見抜く(江東区)

東京都民以外なんのメリットもない東京都議選が終わりましたね。

なんというか都民ファーストが歴史的大勝とかいうんですか?自民党が歴史的大敗というのでしょうか・・・どっちでもいいですが、最近の選挙は結構独占的な数字になりますね。昔の大選挙区みたいにしのぎを削りあう選挙はもうないのでしょうかね。と思ったら結構都議選はそんな感じなんですよね。

失礼しました。

さて、私が投票したい候補がいない場合どうするか?
これは政策を見ても何しても候補が見つからない。しかし権利は行使したい。

で5年くらい前からやっている投票決定行動はこれ。

Photoshopファースト」(最近命名)
この選挙ポスターはおそらくPhotoshop / Illustrator / InDesignなど絶対にここら辺のソフトを使っていると思われる。のでこの使いの上手下手を勝手に決めて投票する。

ポスターを細かく隅々まで見ていると周りから変な人み見られると思うけどそこは御構い無し!だってこれで僕の投票する人が決まるんですからね。
と言う風に見ると予想通りの当選・落選が見えるのもある。(下馬評もあるけど大概はこの使いが全てに感じるのもある)
久しぶりのブログなのにこの話。
今回は住んでいる江東区の選挙について書いてみた。

f:id:nomisukeinternational:20170703211213j:plain

ポスターの仕上がり具合でまず当選しそうな完成度は
・白戸さん(都民ファースト
写真のレタッチ=ほぼ0、切り抜きのエッジも綺麗。背後からのライトバランスもいい。
都政に関する情報が少なすぎるのが残念だがこれを入れるとおそらくバランスが悪くなるのだろう。ま、新人だし実績ないし。ただ、文字の位置はこれでいいのか?という疑問はある。(明日のブログで)

 

・細田さん(公明)


伝統芸と言っていいくらいの公明クオリティーレタッチ。組織が小さい選挙から全力のレタッチをやっていると思うので写真の仕上がりがとてもいい。額と頬のさっぱり感(メイクなのだろうか?レタッチにも見える)これを私はD-shiftと呼んでいるが、どの写真もこのD-shiftが均一で可もなく不可でもない写真を作り上げている。

 

この二人だけはすぐに当選だと思った。
あとは難しいけどもう一つの伝統芸が入るのか?残り2枠はどうなのか?そこに注目していた。
で、当選は


・やまざきさん(自民)


名前のドロップシャドウで文字が立体的に見える反面、シャドウという黒い影をわざと作るのは選挙のポスターでは裏があるイメージを作るのでNGにしている方が多いので結構使われることが少ない。(現に千代田区の中村さんのポスターはかなり目立つドロップシャドウが入っていて・・・切り抜きも雑でこれは無理かな・・・と思ったらやっぱり無理だった)

が・・・

・写真の切り抜きはかなり上手い。

・黄色と青の生えるカラーでかなりアピール。

・唯一の横ポスター。
上記の3つで挽回?

・区長の息子。が地盤の強さを出したと思われる。

 

で、最後の1枠は・・・


・あぜ上さん(共産)

共産党ポスターの伝統芸は今回も見られた。(「畔上」でも「あぜがみ」でもない「漢字・ひらがな共同体」)
写真の補正は全くしていない。(これも共産党伝統芸の一つだと思う)
(そういえば「日本共産党」の文字はいつからこんなデザインになったのか?もともと単なるゴシックだったイメージしかない)

共産党のポスターって可もなければ不可もないポスターが多いよなといつも思う。

f:id:nomisukeinternational:20170703214834j:plain

 

さて、残りの方は落選してしまったのですが・・・
この選挙ポスター上で語るのも申し訳ないですが

ポスター上の原因を・・・
・柿沢さん(無所属)


全体のバランスが全て大きすぎるので一人だけ晒し首みたいな感じになってしまう。
(他の人はちゃんとバストショットの首の根元より下でテキスト開始だが柿沢さんは顎下から)

情報量が多すぎる。のでどこ見ていいのか解らない。
オレンジってカラーを合わせるの難しいですよね。オレンジのジャケットにオレンジの背景は相当背後からのライトを当ててあげないと差が生まれない。しかし、それをしていない。

そして最大の致命傷はこれ・・・
レタッチが失敗なのか?撮影を失敗したものを使っているのか?解らないけど・・・
全体的にブラーがかかってボケてしまっている。

f:id:nomisukeinternational:20170703215757j:plain

 

 

・高橋さん(自民)

 

名前のドロップシャドウ(今回自民系の方でこれを使った方多いのかな?)
背景のグラデーションの赤が濃すぎてドロップシャドウが映えないので・・・
それがただの汚い黒になってしまった。

写真はこの方はスタジオ撮影じゃなかったのでしょうか?
要所にその残骸が・・・

スキンレタッチが雑すぎてこれはちょっと辛いんじゃないかな?スキンレタッチをやったところとやらなかったところの差が大きすぎる。特に目元。

f:id:nomisukeinternational:20170703222023j:plain

f:id:nomisukeinternational:20170703222138j:plain

 

 

・大沢さん(民進)

青と白がご自身のベースカラーなのだろう。
まず背景の白を占める割合が大きいのでライトグレーが消える。
捲土重来の文字はこのグレーが正解だったのか?
写真のライトの当たり方や切り抜き加工は非常に綺麗なのだが全体的に白ベースの度合いが多いので輝度が高く目が痛い。
青ベースで作られた方がいいんじゃないかな?
また今回、背景に2色使用されている方は3名ですが2名は落選・・・

 

・古賀さん(無所属)
久しぶりに丸ゴのポスターを見た感じがする。
ただ、フォントは2種類使うと結構見にくくなることが多い。

スキンレタッチされていないところが潔い!
IRが今回の論点ではなかった・・・

・表さん(諸派
縦使いのポスターなのに横ポスターの写真サイズと同じなのはちょっと残念。
文字の間隔が昔のポスターみたいで・・・


という観点から踏まえると・・・

今回の選挙で当選確率が高くなるかもしれないポスターを作るなら・・・
1・背景はシングルトー
2・バストショット
3・情報はシンプル

4・スタジオでちゃんと撮影

5・スキンレタッチはそこまでしない方がいい

ということを踏まえたものを作ればポスター上では当選確率が上がるかもしれない。


そして明日はちょっと気になったポスターについて・・・怒られそうだけど。