メシとサツエイとヘンシュウとワタシ

居酒屋探検家で自称:カメラマンと編集さんの私の日々。

シンガポールへ行ってきた その8

悩みの夕飯(笑)

ホテルの隣の駅にもフードコートあるよ!というので行ってみると・・・

ビールがない。
のと・・・
保険会社の1階にあるので異様に綺麗。私が求めているのはこれではない!

と途方にくれ・・・
朝行ったBugisのAlbert Centreへ行く。

このホーカーセンターというやつは朝飯対応、昼対応、夜対応と店のオープンが変わる。

もちろん昼が一番多いのだけど19時過ぎると6割シャッター商店街になる。
で・・・
もちろん朝はここでおかゆを食べたので一応、どこに何があるかは覚えている。

夜に選んだのは・・・

f:id:nomisukeinternational:20160908151833j:plain

このお店の

f:id:nomisukeinternational:20160908151858j:plain

白身魚のフライが入ったスープ。
これがまたあっさりとして美味い!日本にはない味!塩味だけどほんのりニンニク!
また後ろにあるBARON'Sというビールがアルコール度数高くて美味い!シンガポールビアなのかは不明だけど・・・

そして・・・

f:id:nomisukeinternational:20160908151844j:plain

こちらのお店の売り1位と思われる肉骨茶かと思いきや・・・


f:id:nomisukeinternational:20160908151912j:plain

魚のすり身の餃子と

f:id:nomisukeinternational:20160908151928j:plain

その中身がおそらく一緒のワンタン

 

 

f:id:nomisukeinternational:20160908151929j:plain

具材は白身魚と玉ねぎ、そしてうっすらニンニクとシンプル。

 

 

f:id:nomisukeinternational:20160908151945j:plain

ワンタンはこのマヨネーズにつけて食うのだけど・・・このマヨネーズが全くコクがない。

ので・・・

f:id:nomisukeinternational:20160908151940j:plain

魚を食べた後のスープにドボン。
あげワンタンスープ。

これが非常に旨かった!後から唐辛子をちょっと足すのだけどとても旨くて残りの6個くらいを一気にスープへ入れて食べた。お店の二人がそれを見ていて両方からサムアップサインをもらうw

f:id:nomisukeinternational:20160908151951j:plain

 

ワンタンの皮のややパリ感と濃いめの味付け。なんかすごいマリアージュ

と一人感心しながら2本目のBARON'Sを飲みながらふと見るとこの魚のスープ屋さんと肉骨茶屋さんは同系列のお店とは思えないけど(看板のカラーが一緒だからふと思ったけど、こんな看板はどこでもあるし・・・)なんか恋仲なのかな?店も対面だし・・・お客の私を置いて手をつないで帰ってしまったw。
ま、フードコートはハラール料理も出しているけどノンハラールハラールの食器は区別して回収されているし、(そういうこともあってなのか?自分で食器を片付けることはあまりしていない。)逆に遅く来てしまってごめんね!的な感じで一人食べて、ちょっとフラフラしながら宿へ帰ることにした。

 

f:id:nomisukeinternational:20160908151731j:plain

 

でも帰りのBugisの駅へ行く道は何かと混んでいる。もしかしたら・・・と思ったらやはりそうでここは昼から夜にかけてのフードコートが存在した!チーパイなどの台湾飯もあったりどちらかというと台湾の夜店な感じでやっている印象だった。

続く