メシとサツエイとヘンシュウとワタシ

居酒屋探検家で自称:カメラマンと編集さんの私の日々。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なことに都市再開発は一つの街の歴史を消す。だからその前に商店街で飲む。

私の嫌いなお仕事でデベロッパーという胡散臭い商売がある。いわば都市開発という肩書きだ。彼らは多分街の歴史というものより、芸のない・見た目も美しくない高層マンションやオフィスビルを建ててチェーン展開の安定した店を誘致して街をつまらなくしてい…

昼間から呑むにはちょうどいいのが居酒屋ではなく商店街。商店街は偉大だ。

とうとう、酒ネタ。 昨今、大型ショッピングモールが都市近郊に出来て一億総同一味付け総菜化しつつある。ホリエモン先生はもうチェーン居酒屋よりコンビニ飲みを推奨する始末。チェーン居酒屋ははっきり言って嫌いだ。しかし、コンビニメシで呑むというのは…

食べログのリンクに頼らず、上野の敷居の低いオススメランチ5選という流行にのってみる。

居酒屋探検家と言っておきながら居酒屋の話が全く出てこない・・・というのはごめんなさい。再来週あたりか居酒屋の話はしたいと思います。で、今日はタイトルの通り・・・ 上野と言えば今、勢いのある会社 Lig incと言う会社があり、そこの運営するいいオフ…

いつも悩むホワイトバランスのお話。

今日のメシ 大久保駅近所に在る長寿庵の冷やし天玉蕎麦。 桜えびの香りが立つタマネギ多めの良く揚げかき揚げが程よく、お出汁との兼ね合いもとても良い。都内には無数の長寿庵があるのだが、私的長寿庵訪問の歴史の中でこの安さと素晴らしさは1位ですね。 …