読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メシとサツエイとヘンシュウとワタシ

居酒屋探検家で自称:カメラマンと編集さんの私の日々。

これから小出しでGY-LS300の事をちょいちょい書いてみようと思う。その1

久しぶりの更新でスイマセン。

今日のメシ
浅草・つるやの大ダヌキそば。
やはりここのお出汁と出汁を吸ったネギ・蕎麦はとても良い。
毎日行きたいくらい!

f:id:nomisukeinternational:20150327232933j:plain

 

と言う事でとうとう手元にGY-LS300が来たので早速シューティングしてきました。

今回のレンズはOLYMPUS PEN M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm f3.5-6.3

 

 

f:id:nomisukeinternational:20150327233700j:plain

 

レンダリンググラボの影響?かもしれないのでちょっと判らないけど・・・ビットレートの影響がでてしまい階調が粗く出てしまっているのはしょうがないにしても・・・
結論から言うとMFTレンズのフォーカスは非常に使いづらいけど色の再現度はかなり高い。ガンマもそこそこなので問題ないと思う。というより、取って出しでもここまで行けるなら非常に良いと思う。

youtu.be

多分、4K/H264のビットレートは多分50mbps以上じゃないと駄目だろうな・・・
気になるのは40secくらいでの屋根の微妙なモアレ。これもレンズ側だろう。
MFTレンズにそこまで求めるのも酷だけど・・・

今回はグレーディングしていないけどここまで出るならグレーディングもかなり簡単で済むだろう。

後日改めてグレーディングしたものをアップしたいと思います。

 

カメラの重心バランスはそこまで良くないけど・・・これは新たにスペーサー的なガジェットを作れば問題ないなとも思っています。

続きは次回。