試行錯誤のカメラのモードでやっとこの事が見えて来た。
今日のメシ。
砂町銀座にて焼き鳥食べ歩き。
竹沢商店の焼き鳥と言うかこれは焼きとんだけど、かなり大降りで安い!
ここのレバーはいい感じの焼き具合。しかも1本50円だから早く行かないと無くなってしまう。
鳥光の鳥レバーとぼんじりとネギ間。
アルコールは裏の酒屋の自動販売機で買ってここでつまみながら呑めるという・・・角打ちと焼き鳥屋のコラボレーション。これほど素晴らしい組み合わせを見た事が無い。
やっと暖かくなって来たのでそろそろ商店街の総菜で飲み歩きを再開するかな・・・
いよいよこのLS-300のインプレッションと編集も佳境な感じで・・・
で、このカメラの撮影項目にガンマという項目がある。
様は多分、よくある0.95か1.15とか言う話だ。名前もノーマルとシネマモードと二種類。
これが実を言うとGY-LS300においてEFレンズ使いにとってとても重要というかグレーディングを楽にさせる機能だと言う事だ。
その比較です。
↑ノーマルにて撮影
↑シネマモードにて撮影
全体的にガンマの数値が下がったので映像のモヤモヤ感が減り、映像が締まった感があるのが判る。EFレンズ×ノーマル撮影で行うとこの処理が非常に大変でした。
ちなみにこれをMFTレンズでやると・・・
↑ノーマル撮影
↑シネマモードで撮影
これ位の差ならどちらで撮影してもそこまで苦ではない差だと思われます。ちょっと彩度が落ちているくらいか・・・
と言う事で、恒例の映像比較
オリジナルデータで撮影したもの。
何もしていません。私の評価としてはとても好きなカラーがでたなと言う感じです。
グレーディングしたもの。
特に何かをいじくる訳では無く、ガンマと彩度をほんのちょっと調整して環境に引っ張られたホワイトをちょっと調整した程度。Originalに比べて濃淡の差がちょっと出た程度で、どちらでも行けそうかなと言う感じ。
と言う事で、次回はどのカメラでも共通で行える編集の際のホワイトバランスの修正方法についてちょっとやりたいのですが・・・明日からこのパソコンがAppleの工場へ行ってしまうのでまた帰って来たらすぐにやりたいと思います。
せっかくだからどこかへ撮影に行こうと思います。。
よい連休を・・・