メシとサツエイとヘンシュウとワタシ

居酒屋探検家で自称:カメラマンと編集さんの私の日々。

食べログのリンクに頼らず、上野の敷居の低いオススメランチ5選という流行にのってみる。

居酒屋探検家と言っておきながら居酒屋の話が全く出てこない・・・
というのはごめんなさい。再来週あたりか居酒屋の話はしたいと思います。

で、今日はタイトルの通り・・・

 上野と言えば今、勢いのある会社 Lig incと言う会社があり、そこの運営するいいオフィスというコワークスペースにて良く作業しているのです。

iioffice.liginc.co.jp

 

いつも、ここで作業するとランチの問題と言う事案が発生する。

それを見透かした様にLigの社員さんがオススメランチを連休中に書いていた。

liginc.co.jp

Ligの社員さんはオサレだな・・・こう、オシャレじゃないといけないんだな。


意識よりも敷居が高いので・・・

私が敷居の低い素敵なお店を5店舗に厳選して紹介したいと思う。

いつも通り食べログのリンクは貼らない!

 

まずはここ!

①東京都台東区台東2−31−9にある来集軒

f:id:nomisukeinternational:20150515140829j:plain

 

特筆すべきはここのソース炒飯。
これは私的に言うと神の領域にある食べ物ですね!これを初めて食べた時の衝撃度はもう言葉にできない。ラーメンと一緒にどうぞ。
この店にはローカルルールがあるので守って下さい。
①店内に入ったらまず厨房へ向かい注文を告げる。

②そこから自分で水を汲んで着席

③食す

④食べ終わった食器を厨房の前までもって行き支払い、ごちそうさまと言う。

 

f:id:nomisukeinternational:20150424144212j:plain

ソース炒飯、500円

*追記:このお店営業日が月・火・金・土のみです。店子のおばあさんをちゃんと労って下さいね!

 

 

 

 

 

 

②東京都台東区上野1−6−3にあるカレーの店 サカエヤ

f:id:nomisukeinternational:20150515141354j:plain

上野のカウンターカレー2大レジェンドの一角。
このお店は本当に優しい。ご夫婦でやっていらっしゃる。

この間までは550円だったけど今は580円。物価高騰のあおりを受けてしまったがそれでも良いです!ココイチなんて潰れても良いと思いますがここは潰れてはいけません。カレーはチキンとポークの二種類から選び、さらに色々な王道トッピングを選ぶ。

もちろんここの先にある路麺店「アズマ」でゲソ天そばを食してからのハシゴランチは鉄板だ。

f:id:nomisukeinternational:20150515143910j:plain

f:id:nomisukeinternational:20150515143429j:plain

上 アズマのゲソ天そば、400円くらい。

下 チキンエッグカレー。確か680円位

 

 

 

 


③東京都台東区上野6−12−12にある珍々軒

f:id:nomisukeinternational:20150515144529j:plain

言わば上野の路頭飲食の代名詞。
雨の日は外のテーブルが無いので激狭店舗と化する。
なにやっても美味い。それしか良い様が無い。いまや路頭でこの様にしても何も言われないのはこの上野だけだろう。この近所のもつ焼き大統領とか、文楽くらいだ。
オススメはタンメンか焼そば。だけではないが、この二つはかならず通った方が良い。

f:id:nomisukeinternational:20150515145246j:plain

f:id:nomisukeinternational:20150515145215j:plain

上 やきそば 700円だったと思う

下 タンメン。700円だった気がする。辛いものが苦手でなければテーブルの自家製ラー油をたらすとさらにいい。

 

 

 

 

④東京都台東区上野6−12−11にあるクラウンエース
しまった、ここのお店の外観を撮影した事無かった!
と言う事で外観は無い。

上野のカウンターカレーの2大レジェンドの一つ。
なにしろ安い。カツカレーが500円。
ここのカウンター内の給水システムもおもしろい。しかし、気をつけないといけないのがチケットに大盛りシリーズメニューもあるのに大盛り券がまた別に存在する。
大盛りシリーズエリアのチケットを押して大盛りを出すとこれがまた大変な事になるので無意識にチケットを押さない事だ。

f:id:nomisukeinternational:20150515150143j:plain

f:id:nomisukeinternational:20150515150240j:plain

上 大盛りビーフカレーに大盛り券を差し出してしまったカレー。美味かったけど辛かった。550円くらい
下 復活したソーセージカレー。500円程度

 

 

 

 

 

⑤東京都台東区上野3−6−2にある天水

f:id:nomisukeinternational:20150515151620j:plain

 

屋号は店前のどこかに書いてある。
店前の看板とかに・・・ランチでオススメが固定メニューのラーメン・餃子500円という儲けないだろう?と言うメニュー。夜だとこの二つで900円くらいだったからいくらなんでもやり過ぎですが・・・私が行った日はもやしソバ500円半餃子付けて750円だった。あっさりお出汁でこれがいい。

f:id:nomisukeinternational:20150415163321j:plain

もやしそば。餡掛けなので最後まで熱かった。500円

 

 

と言うオススメランチ5選。如何でしたでしょうか?
どの店も敷居が低いので受け入れ歓迎ですよ!

最後にイベント告知。
6月10日・・・イベントに出ます。何しゃべるかは今から決めます。

f:id:nomisukeinternational:20150515152951j:plain