読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メシとサツエイとヘンシュウとワタシ

居酒屋探検家で自称:カメラマンと編集さんの私の日々。

藤井屋の餃子

江東区 亀戸 餃子 亀戸餃子 亀戸の餃子 藤井屋 チーズ餃子 しそ餃子 担々スープ餃子

普段、飲食店1店舗について書くことはまずないのだが、試しに書いてみる(笑)
なんか食べログっぽくて嫌と言うのもあるけど、

この地に引っ越して、探したもの。
・スーパー
・食堂

・飲み屋

・餃子専門店


スーパーに関しては歩いて5分で中堅どころサイズのスーパーがあるので一安心。
(そもそもこれは引っ越す前の情報であることが確認できたので問題ない)

食堂・飲み屋・・・これは徒歩圏内に20年以上やっていそうな食堂、居酒屋があるか?と言うリサーチ。このリサーチは確実に怠っていたけど偶然にも3件の食堂と10件近い居酒屋を発見できたので・・・ここはクリア


そして餃子専門店。
かなり歩かないといけない(と行っても最大3km)けど(自転車変えよ)見つけた。
1軒は亀戸餃子
これは誰もが知る餃子。言わなくても行列は絶えない。

f:id:nomisukeinternational:20161127203215j:plain

 

しかし、亀戸餃子本店から歩くこと2分のところにある亀戸の餃子・藤井屋がある。
確か水道橋にも藤井屋はあったけどちょっと残念な餃子だった。

そこの系列なのか?
それは系列とは言えない同名他店くらいの餃子だったのでそこから何かと通うことに

・・・もちろん餃子フルコースを楽しむなら個人的には蔓餃苑には行きたいけどやっていないのでここのフルコース(可変7種)を楽しみたい。以前はここで宴会をやったのだけどコースだったので食べてないものもありまして・・・

で、考えてみたけどここの餃子を1日で全てを食べたことが無かった。
ちょうど餃子が食べたいと言うタイミングの人たちを前日までに集めて1日でこの店の餃子を全種類食べる!と言う宴会を決行した。
全種類と言っても・・・
元祖餃子
パリパリ餃子
しそ餃子
チーズ餃子
黒豚餃子
エビにら餃子
水餃子
の7種類。大概全部の餡は一緒な感じが多いのだけど、ここは本当に素晴らしく全ての餡に様々な工夫がなされていて非常に食べていても面白い。

ではビジュアルを・・・
元祖餃子

f:id:nomisukeinternational:20161127205033j:plain

いわば、全てのベースになっている餃子。このシンプルな餃子にはこの店特製の餃子タレが本当に合う。タレだけでも飲めるし、非常にこのタレが好きすぎて作り方を何度も聞いているが教えてくれない。

f:id:nomisukeinternational:20161127205417j:plain

(これがそのタレ)

 


パリパリ餃子

f:id:nomisukeinternational:20161127210210j:plain

棒餃子的なので色々楽しめるし、その上ここのエビチリのたれなどをつけるとさらにいい。この店で私が1番頼んでいる1品。

 


黒豚餃子

f:id:nomisukeinternational:20161127210746j:plain

上記の2品はミンチ肉なのに対して、こちらは乱切りの黒豚が入っていて非常に肉肉しい餃子。もちろんあのタレをつけて食べる。

 

 


エビにら餃子

f:id:nomisukeinternational:20161127211114j:plain

様々なお店ではニラ饅頭と言われているスタイルの餃子。プリプリの海老と元祖餃子の餡+細かいエビニラのハーモニーとタレが非常にいい。タレ無くてもいい!


と言う前座。前座でも大満足なのだけど・・・

 

ここからがオススメ


しそ餃子

f:id:nomisukeinternational:20161127211553j:plain

餃子ってこんなにさっぱりしているんだ!と勘違いするくらい。
ジューシーなのに餡を包んだしそが爽やかさを与える。もちろんタレが合う。


チーズ餃子

f:id:nomisukeinternational:20161127211856j:plain

これは涙が出るくらい美味い!
言葉はいらない。タレでもいいけど個人的オススメは胡椒を振りかけて食べるのが好き。しかし、これを食べている最中に新たなことを思いついたので店長さんに教えてあげよう。これは本当に美味い!チーズ大好きもこみちも食べたほうがいい。

今までチーズと餃子は合わないと思っていたけど概念を覆されたのが蔓餃苑のチーズクオーターパウンダー餃子だったけどこれはそれとは違う美味しさがある。


そして担々スープ餃子

f:id:nomisukeinternational:20161127212756j:plain

普通に水餃子はあるのだが、あえてこのスタイルが私の好物。行くと大概頼んでいる。
寒いのでさらにいい。担々スープは本格的な芝麻醤を使っていて優しく、細かい唐辛子が締めている逸品。餃子は今までの餃子とは全く違う。スープにマッチして細かい分析が解らないくらい。
寒いと追いラー油で辛さを増して食べるのも一興。

 

他にもチャーハンは絶妙な旨さでこのパラパラ感は初めて食べた時、かなり感動した記憶。町中華とは思えないレベルのチャーハンは絶対に外しません。

f:id:nomisukeinternational:20161127213717j:plain

 

と、私的亀戸一押しの中華「亀戸の餃子 藤井屋」について書いてみた。


亀戸の餃子 藤井屋

〒136-0071

東京都江東区亀戸5丁目13−8
03-3683-1891

Google マップ