メシとサツエイとヘンシュウとワタシ

居酒屋探検家で自称:カメラマンと編集さんの私の日々。

昼間から呑むにはちょうどいいのが居酒屋ではなく商店街。商店街は偉大だ。

 とうとう、酒ネタ。


 昨今、大型ショッピングモールが都市近郊に出来て一億総同一味付け総菜化しつつある。ホリエモン先生はもうチェーン居酒屋よりコンビニ飲みを推奨する始末。チェーン居酒屋ははっきり言って嫌いだ。しかし、コンビニメシで呑むというのは如何なものか。

 

はっきり言って私としては否である。

じゃ、どうすれば良いのでしょうか?


商店街で呑みましょう。
特にお惣菜を露店販売している商店街。
これは非常に面白いですよ!
自分の好みを自分で探りつつ、隣同士で同じ食べ物も店によって全く違う味付け。
中にはアルコール持っている人には売らないお店も歩けど(そう言うお店にはアルコールが常備されている)大概はもうどの店も歓迎で飲み歩き出来る!
月一で商店街飲みのレポートも出して行こうかと思っている。


今回、私が行ったのは実を言うと近所の砂町銀座。

老舗から新進気鋭まで、さらに言うなら手持ちで歩くのも大変だけど美味い!なかなか食べられない珍しい部位とかもあったりして私的には江東区最大のテーマパークというよりアミューズメントパークだ。

ここで私が良く寄るお店を紹介しよう。

①竹沢商店

f:id:nomisukeinternational:20150517173342j:plain

 

丸八通りから入って来るとすぐにある。

何しろ安い!そして美味い!そして大きい!ここの焼き鳥を食べるとコンビニやそこら辺の居酒屋で焼き鳥を頼むという選択肢が無くなると思う。このお店のルールとして食べ歩きは禁止なので前のコンビニかちょっと先のイオンリカーで仕入れる事が必要。
皿に載せてくれるので目の前のコンビニの縁石に座っていただく。

f:id:nomisukeinternational:20150517173701j:plain

レバー 1本50円(写真上部)

豚バラ 1本200円(写真下部)
その他の焼き物 100円(写真無し)

 

 

 

 

 

あさり屋さん

f:id:nomisukeinternational:20150517174452j:plain

 

貝類のお惣菜専門店。
あさりの炊き込み御飯は絶品。パスタよりあさりの方が多いあさり屋さんのパスタも素敵過ぎる。ここで作っているアミの佃煮は家メシ用に買って帰るくらいここの店子のおばあさんのファンでもあるかもしれない。でも本当にオススメなのがアオヤギのプリプリフライとアサリコロッケ。アオヤギを串に刺して巨大化させた所を揚げるという豪快な一品。またジャガイモとアサリのみというアサリコロッケは豪快な一品で友人でコロッケマニアのyumyumcroquetteさんにも教えて揚げたい。

f:id:nomisukeinternational:20150517175852j:plain

アオヤギのプリプリフライ 180円

 

f:id:nomisukeinternational:20150517175954j:plain

アサリコロッケ 130円

yumyumcroquetteさんのブログはこちら

ameblo.jp

 

 

 

 

 

やきとりの鳥光

 

いつも通りここは安心して注文してしまうので外観写真がない。いわばよくやる撮り忘れだ。

特筆なのはたまに珍しい部位が並ぶと言う所。また総菜用のステーキやチキンロールなんかは二人で行くとちゃんとスライスしてくれる。(以前、一人で行ったときもスライスしてくれました。結構なボリュームです。)また仕入れによって珍しい部位(この日はハツもととか首肉の中落ちとか)を提供してくれる。
また環境は素晴らしく、隣の酒屋さんから持ち込みOKというお店。店横に陣取って調理を見ながら、後ろの自販機で購入というのも良いでしょう。しかし、そんな長居しないで下さいね!

f:id:nomisukeinternational:20150517190255j:plain

ハツもと 130円

イカ串 150円

塩ナンコツ 130円

首中 100円

 

 

 

 

 

商店街は既得権益だなんてショッピングモール押しのガイキチ漫画がありましたが・・・商店街は素晴らしいですよ!

砂町銀座には他にも15年以上前のヒーロー戦隊モノのおもちゃを売っている店や、具材全てが大きいモツ煮込みと焼き鳥の店、名物煮卵の店、最近だとシャーピンの店など様々なお店が約1Kmに渡ってありますのでお気に入りの店舗を探しながら飲み歩くのも面白いですよ!!


で、告知。

f:id:nomisukeinternational:20150515152951j:plain

 

先日も載せましたが、このイベント・・・6月10日に出演する事になりました。
明後日までに何を話すか纏めた紙面がほしいと言われているんですが、何も出来ていません。
まぁ、ちょこっとは決まっていますけど・・・


明日、銭湯のサウナで考えます。